vol.79-練習&雨
【5月16日(土)】
久々の大人数?で練習ができました!
マシン打ちに加えて先生と自称エースのちぃのボールと
最後にはなっぴーとのじのボールも打ちました
明日のリーグ戦に向けてみんな気合入れて練習できたかな?

そんなときにアクシデント発生
ピッチングをしていた自称エースのちぃのスパイクの底が
カパッっと漫画の様に口が開いてしまいました(笑)
メーカーにクレームつけるとかなんとか言ってたけど
ちぃの靴の脱ぎ方をみれば納得
今度のスパイクはちゃんと紐ほどいてあげようね


【5月17日(日)】
天気予報通り、朝からの雨でリーグ戦中止となりました。
県大会前の数少ない試合が…

振替は9/20です
vol.78-ちばなべ。
【5月13日(水)】

一人暮らしのちばの家で鍋パをやりました
メンバーはまめ・はな・ちば・5B・ゆまの5人。

仕事が早く終わったので飛び入り参加させてもらいました
西船橋のマンスリースイーツのプリンを
手土産にちばの家へ到着すると
すでにはなぺーが鍋の準備をしていました
あとから5Bとゆまが到着して、さぁ鍋だ


…と思ったら、すぐになくなっちゃいました(笑)


残った(?)スープにラーメンを入れて煮込む


…普通のラーメンですね。
…普通においしかったです。


食べた後はテレビをみながら食後のデザート
プリンとハーゲンダッツを食べておなかいっぱい
なんて贅沢な夕飯だったんだろう


また、遊びに行きます
vol.77-集合!
【5月9日(土)】

久しぶりにたくさん人がいました(笑)
打ちわけの練習を中心に最近は攻撃練習重視。

それからおみやげでおなかいっぱい。
(わけさん・やまちゃん・5B・ちぃ…ご馳走様!)

それからそれから…さ、次々(笑)
vol.76-GWもソフト日和。
ねずみーらんどの日記を書いていたら
後続がいつまでたっても更新されないので
スキップしちゃいました!

【5月2~3日】

GW…だというのにソフトボールバカは練習しました(笑)
それでもやっぱり人数は5人とか6人とか少なくて
マシンを中心とした打ち分けの練習などなど。
でもでも?人数が少ないというのも
自分の番がすぐにまわってきたりするので
意外と集中できて短い時間ながらいい練習だったかなと

練習の後は千葉クラブの試合を天台に観戦しにいきました。
わけさん曰く、今年の千葉クラブは一味違うと
県大会に向けて勉強はもちろんテンションをあげていくためにも
練習時間を少し早めてみんなで観戦することにしたんです

試合が始まっちゃうかも!?
・・・とあわてて天台に向かい無事に到着。
いやぁ…長かった、前の試合。めっちゃ待たされました
でも選手たちはもっと大変だったんじゃないかと思います、はい。

ところで?試合会場にはこんな素敵なゲストが

rin090503    rin090503-2

また会えたねりんちゃん

やまちゃんはさすが小児科の看護師です
自分やちばが抱くとないちゃうけど
やまちゃんのことはすぐに気に入った様子でした

それから…これは記録に残してあげないと。
最近一人暮らしを始めたちばが自分でお弁当をつくってきました

chiba-obenntou


・・・それだけ。


さてさて試合の方はというと?

wake090503-1   wake090503-2

おめでとうございます
大学生相手に圧倒的な強さを見せてくれましたが
実はこの大会、千葉クラブは初優勝だそうです

それぞれ学んだこと、感じたことは違うと思いますが
とりあえず自分の感想を少し。

・審判への心遣い
 :相性が悪くても文句言わず味方に
・ベンチからの声の違い
 :ベンチにいる人は決して控えではなく一緒に戦っている。
  交代するぞ!とか出たい!という言葉が多かった。
  いい意味で先発組を刺激??そしてアピール
・先頭打者初回ファーストストライクをホームラン
 :普通は1番バッターはボールをみんなに見せるためにも
  結構待っていくのがセオリーだけど
  初球からフルスイングでホームランを打たれたら
  試合の流れは一気に傾く
・自分の守備範囲と仲間の能力のバランス把握
 :自分がとれるボールでも仲間に任せるという判断。
・ヒットやエラーが続く中でのバントの有効性
 :ホームラン、ヒットが続く中でのセーフティバントは相手にダメージが強い!


こんなかんじですかね。


そして何よりも思ったこと。
自分は努力が足りないなぁということ。
心からうまくなりたいと思って毎週練習するけど
やっぱり1週間に1回の練習じゃぁ少しずつ進歩はあっても牛歩でしかない。
その一歩一歩は大切だけど、常に前に一歩を踏み出すためには
やっぱり体で覚えるまで反復練習を繰り返して
体得=自分のものにするしかないんだろうと思う。

心を入れ替えて、頑張ろうと思いました。
千葉クラブのみなさん、おつかれさまです
それから、ありがとうございました
vol.74-りんちゃんに会いたい!
【4月25日(土)】

結局朝から大雨で練習中止
大会も近いというのに神様はなにをしたいんだろう

そんな中、GWで八街へ里帰りをしているえみぷぅからお声がかかり
わけ・なつ・まめの3人でりんちゃんに会いにいってきました

差し入れを何にするか八街のマックスバリューでふらふら
結局ミスドにしました
自分たちが食べたいだけ(笑)

rin090425

しばらくあわない間に大きくなってた…ほんと

この前会ったのはいつだか覚えてないけれど
まだ“赤ちゃん”っていう感じで
お父さん似?お母さん似?なんて言っていたのに
今はもう「お母さん似だね」ってはっきり
でも旦那さんの実家に行けばお父さん似って言われるらしい(笑)
まぁなんにせよ、血のつながりを感じるねぇ

まめの27歳の誕生日に生まれたりんちゃん
だから…生後約8ヶ月か
まだ歩けないけど、そのがっちりとした両腕で
ハイハイ?で動き回る動き回る
写真がぶれちゃって撮れないよ
しかも掴む力がかなり強くてびっくりしました
こんなに小さな手なのにすごいよなぁ

少しだけ抱っこさせてもらったけど(すぐ泣いちゃったから)
ズッシリと命の重みを感じました。
それから、子育てをした母親の腕力はこうして鍛えられるのかとも(笑)

途中からりんちゃんは1階のお母さんたちに預けられ、
結構しゃべったよねぇ?
やっぱり大阪で一人でいるのは話相手がいないのか?
4人で笑う笑う
まぁ…おわかりとは思いますが
実質、ずっとしゃべっていたのはわけさん&えみぷぅですけど

気がつくと嵐のような雨と外はすっかり真っ暗

久々にゆっくりまったりえみぷぅと話せて楽しかったね
頑張れ!GAPer新米お母さん1号
vol.73-マリスタ!
【4月19日(日)】

今シーズン初のマリスタ!
ロッテVSソフトバンク

marisuta2   marisuta1

なつ・まめ・くみ・ちぃ・はな・ゆまの6人で観戦して来ました
2階自由席に座っていたのですが、最初は日陰でよかったものの
デイゲームはやっぱり日差しがきつい
直射日光で喉が渇いて仕方なかったです。
あぁ、今思えばちぃと一緒にビール飲んでおけばよかったなぁ

今年のロッテはなんだか不発ですね。
怠慢な1つのプレーが大きな失点につながるということを
GAPerは実感&勉強させてもらいましたよ

個人的にはメジャー帰りのIGUCHIですよね
体格が違う・・・だれ!?って最初は思いました。
でもやっぱりオーラが何より違いますね。
これからの気の抜けたロッテを引っ張っていってほしいです。
バレンタイン監督なんか抗議で退場になるくらい熱かったのに

試合が終わると…全員極度の睡魔に襲われ…
特に何するわけでもなく解散となりました(笑)


1回でいいから大歓声の中で試合をしてみたいなぁ
vol.72-練習…
【4月18日(土)】

すいません…前のこと過ぎて覚えてません(笑)
たしか久しぶりにマシンを出して練習したような?

牛角よりも少ない人数で(笑)


・・・さ、つぎつぎ!
vol.71-快気祝い?
【4月17日(金)】

喉の手術を終えて、本当の意味で女になった
ちぃの「快気祝い」が牛角で行われました

gyukaku1  gyukaku2

おかしいなぁ…練習人数より参加者が多かったような?
まぁとにかくみんな食べ放題コースだから食べる食べる
先生も初の牛角をちぃの隣で過ごして楽しそうでした(笑)

さらに。

サプライズにしていましたが、ちぃの再就職祝いも兼ねて
白いぴったりアンダーをプレゼント
めちゃくちゃ喜ぶかと思いきや??


ちぃ:「これ、何に使うんですか?」

一同:「・・・え?」


どうやらちぃの中のユニフォームでは
ぴったりアンダーは紺色だけのようです。
白いアンダーはゆるゆるじゃないとダメみたいで。


意味わかんないし


そしてそして最後のびっくりが。



食べ放題コースは約3千円。
ちぃの飲んだビール530円×7杯=3710円



手術して呑めなかったのをきっかけに禁酒させたほうがよかったかな
みなさん、どう思います


とにかく。


体調管理は各自しっかりと
こじらせる前によろしくです
