vol.70-第4回?EKB
何回目かなぁ…?
とりあえず
今回は当日召集でEKBが行われました(笑)
今回のお題は「エヴァンゲリオン」劇場版です
完全に趣味がかたよっててウケます
でもバカにして食わず嫌い状態の皆さん、
もったいないなぁ?意外と面白いんですよ、コレ
…って言ってももう10年くらい前の作品です。
確か高校生くらいのときに見た気がします
あの時代にこのクオリティってすごい気がします


さてさて、マニアな前説は終わりにして


ごはんは5B近くのホットモットでまたまたトリカツ弁当を購入次からはご飯少な目にしよう
おやつも買ってにつくと…おぉ
ちヵーノお久しぶりです
なんか…痩せた?5Bにますますそっくり


その後、ゆまが到着
今回はこの3人となりました


上映開始…


完全に庵野ワールドにはまる5B&まめを横に、ゆまはグロテスクな映像にすでに飽きたもよう(笑)


結局、見終わったあとの(ダイエット)観賞会になりました


わかったこと。


太る人は唐揚げが好き


そんな週中水曜日でした
vol.69-練習試合!
    千葉東高校1-090411

【4月11日(土)】

桜の木にもボチボチ鮮やかな新緑が混ざってきましたね
今日は千葉東高校と練習試合をしました
昨シーズンの終わりにも試合を組んでいただきましたが
代表的な「高校」という感じの校舎がなんだか懐かしく思います
…ってもう10年以上も前だったりするけど

学校についてまず目に入ってきたのがこのシダレ桜です。
そのまんまっちゃーそのまんまなんだけど
「枝垂桜」って書くんですね
春の風が少しあったので、見事な桜吹雪を見せてくれました

でも荷物の中にまで桜の花びらが・・・

    千葉東高校2-090411


さてさて。


本題の練習試合について。
千葉東高校のピッチャーはなかなかいいボールを投げるんですよね。
キャッチャーの子のバッティングもすばらしいです
でもまぁそこは?ソフトボール歴数年と10年以上の
『経験の差』と言えばカッコがつくでしょうか(笑)

ただ、やっぱりこの試合でもGAPの課題はテンコ盛り
でも2試合目は点数を獲られたりもあったけど
打撃に関しては全員の意識が伝わってきたかなと感じます。
復活した『フライde貯金』の出番が1試合目よりは事実少なかったですよね。

守備の面では、これは自分が一番力説したいこと。
ボールを捕るプレイヤーに確実な指示を伝えること。
そしてそのプレイヤーも指示に反応すること。
これは練習の中でもっと実践を積まないと…と思います。
なんでこれを力説するかって?
そりゃぁ自分の守備が下手っぴだってわかってるからこそです。
ギリギリな時、慌ててる時、わけがわかんなくなった時…
仲間に声をかけること。仲間の声を聞けること。
これは本当の意味での連携プレーなんじゃないでしょうか。
今回の練習試合でも自分を絡めたいくつか
フィルダースチョイスによる進塁がありましたよね。
もっとみんなで守っているんだという意識を高めたいなぁと。

・・・偉そうにすみません
でもこれはきっとランナーコーチにも共通することだと思います。



試合の後は近くのサイゼリヤへ
わけさんのディスニートークや昔なつかしプロ野球選手の話などなど
盛り上がるだけ盛り上がってやっぱり長居?
でもいつもよりは短かったかな?
しかし、キャップお疲れですなぁ
公園の話は面白かったですね

サイゼの後は近くの公園で遊んでる人たちがいました


    千葉東高校3-090411


そんな、小春日和のGAPerたちでした
vol.68-第二回錦糸町の会
5B幹事さんで第二回錦糸町の会が開かれました
金曜の夜ということもあり、5Bオススメのモツ鍋屋さんは予約がとれず
その近くのやっぱりモツ鍋屋さんにいってきました

先週は人数が集まらず、中止となってしまいましたが
リベンジ戦は5B、2B、ちぃ、まめの4人が集まりました

実は先週、5Bがみんなに声をかけたところ
ちぃしか参加できる人がおらず、涙の中止の決断
でも実は2人でもいいのにと密かに凹んでいたちぃ…(笑)
この代表的なO型二人は、終始トークトークトーク
生粋のA型まめと、限りなくBに近いA型の2Bは
とりあえず…たべる

    モツ鍋090410

いやぁ…ソフトボールのことはもちろん
女4人集まったらとりあえずガールズトークですよね。
恋バナになるとちぃと5Bの目の輝きが違いました
人生の踊り場…誰が最初に抜け出すかなぁ?


そしてそして。


良く食べたわりにはなかなかリーズナブルで
駅のすぐそばなので帰るのも楽ちんでした

まめは東陽町から錦糸町まで徒歩
5Bはわざわざ千葉の下のほうから。
2Bはわざわざわざ東京の端っこから。
ちぃはわざわざわざわざ横浜から。

そして4人仲良く千葉に帰ってきました
お酒を呑んだちぃを車に乗せるのも危険ですが
電車で帰ってくるのはもっと大変でした
よそ様に迷惑かけないの

心配なのはちぃのお酒が今日は少なめだということ。
明日の練習試合はどうなるかなー?
本人は電車の中でスパイクを抱えながら
「明日は早く走れそう」なんて言っていましたが…


とりあえず、幹事さんありがと

EKB(映画鑑賞部)
錦糸町の会
ゲーム部部長

お忙しいとは思いますが、ソイコはどうなった



vol.67-フライde貯金☆
ご無沙汰しております

現在GAPでは退職&転職ブームと並んで
一人暮らししちゃおうブームが流行っております。

そんななかで大変申し上げにくいのですが
復活しちゃいました


      フライde貯金


もうちょっと凝ったデザインにする予定でしたが
時間とコストの関係でカンタンにですが
新しい『フライde貯金』をつくってみました


忘れなければ今週の練習試合にもって行きますね


ちなみに驚いたことに、すでに現在6,111円も溜まっています。
1回のフライが平均100円相当だとすると…

61回

何試合でこれだけたまったんでしょうか…
それを考えると恐ろしい


このお金の使い道はチームでよく話し合って決めたいと思います
とりあえずnewボールあたりかな?
vol.66-文教堂。
昨日はわりと早く仕事が終わったので
もう帰っちゃったかな?と思いつつも
同じ東陽町で働くまいちにメールをしてみました
するとすぐに返信が。


「文教堂にいます


東陽町の駅前にある文教堂はGEOも入っていて
なんとそこでレンタルもできちゃう
気づきませんでした
今なら入会無料とのことで早速入会・・・
でも昨日は結局なにも借りずに帰宅。

まいちはせっせか洋楽を勉強しているようですが(笑)
自分も英語の勉強のために聞いてみようかなぁ?

仕事が早く終わった日に何か一人でできることを
いろいろと考えてみようかと思いました。
毎日毎日同じ時間をすごすだけじゃ
なんだか人生もったいないですよね


今日はこれがあるから早く帰ろう!


そーゆー意気込みで毎日を過ごしてみようと思いました


そんな春の1日。
そろそろ桜も散り始めたかな
vol.65-レディースリーグ開幕
【4月4日(土)】

最初は6人という少人数の練習でした。
先週のコスモさんとの試合の後味の悪さと
明日は公式戦!と意気込んだ気持ちと・・・
少人数ながらも実践的な練習ができたんじゃないかと思います。
2B先輩とやまちゃんのコンビがボケまくってましたけど(笑)


ただ、先生の一言。

「ちぃの快気祝いよりも人数が少ないのは納得いかない!」

・・・とのことです


練習の後は、2B・なつ・まめ・くみ・ちぃ・まいちでラーメンへ。
みんな納豆ラーメン食べてました
普通にうまかったっス
その後、なつ・まめ・くみ・まいちの4人でガストへ。
春休みだからか、子連れの家族が多くて混んでましたね。
おじーちゃんたちうれしそうだったなぁ・・・


【4月5日(日)】

2009年度千葉市レディースリーグの開幕です!
会場は我が家の近くのふれあい公園だったのですが
ほんのりピンク色の桜がきれいでした
ようやくの本格的なあたたかさに、この日桜が咲いたところが多いのでは??
家から自転車で海を眺めながら向かったのですが
いやぁ・・・気持ちいいっスね

桜090405  先生カバン090405


開会式は女子だけでなく、男子も一緒に行いました。
女子は今年、7チームに減ってしまった一方で
男子はシニアのチームが増えたそうで!!
オリンピック効果?なのかどうかはわかりませんが
とりあえずいいことですね


リーグ初戦の相手は、蘇我メッツさん。
結局3-0だったのかな?なんとか勝たせてもらいました。
今年初の公式戦、ピッチャーの仕上がりもまぁまぁで
守備はエラーもなく頑張れたと思います

・・・バッティングがなぁ
チャンスは幾度となくつくるのですが
決定打がフライになってしまったり、
重要なところでサインミスが出てしまったりと
のじのランニングホームラン2本だけ。
これでは前にも上にも進めません!!
うちのチームの課題は毎年毎年攻めきれないところです。
次の練習から、もっと意識して頑張っていきましょう
vol.64-給湯室。
新しい仕事場も早いものでもう1ヶ月ちょっとが過ぎました。
今日はなんだか出荷が少なくて暇…
「何かやることないですか?」と聞いてみたところ
自分にやれるような仕事はないらしく


【給湯室のそうじ】を命ぜられました。


自分のテリトリーは汚くても気にならないのに
共有テリトリーが汚れているのは許せないのがA型です。
自分の部屋はとっちらかっているのに
部室はいつもきれいに整理整頓!!みたいな。


確かに給湯室は汚くて「絶対いつか掃除してやる!」とは思っていましたが
まさかこんな思いをするとは思いませんでした。


今までは外観だけみていたのでそんなに気にならなかったのですが
引き出しや天つりの戸棚を開けてみると・・・?


『なんじゃこりゃぁ~!!!』


お寿司の出前の度にあまったものをとっておいたと思われる
割り箸・お吸い物・醤油・・・めっちゃ大量。
しかも消費期限が完全に過ぎているもの多数。

それにさらに戸棚の中はほこりと
・・・おそらく虫さんたちの糞や残骸などが!


『ありえない!!!』


もう片っ端から磨いてやりましたよね。
いらないものは全部捨ててやる!!!


ちなみにこの給湯室を長年管理していただろう上司は「O型」です。
自分の予想では限りなくB型に近いO型の関西人です。
先入観というわけではないのですが
明らかに自分とは違う種類の血が流れている・・・と思う(笑)


現代を生きる人はちょっと潔癖症なくらいがちょうどいいかも。
みなさん?気をつけてくださいね~


あ、でも自分の部屋はめっちゃ汚いのであしからず。
猫アレルギーさんは入室禁止です!
