vol.29-基礎練習。
<9月27日土曜日>

先週に引き続きOFFメニュー中心の練習でした☆

・アップ
・飛距離&遠投測定
・守備基礎確認
・ボール回し(1分30秒以内)
・打撃基礎確認
・クールダウン
・忘年会の確認


『飛距離測定』
一人5球×2セットでトスによる飛距離を測りました。
センター返しを基本として30m(セカンドベース少し後ろ)を最低ラインにして
どこまで飛ばせるか!!ってな感じです。


『遠投測定』
これは・・・どうだったのかな?記録ちゃんとみてないや。
やっぱり5B、ちぃ、2Bあたりがトップ3だったのかな?
のじとまいちもすごそうだったけど・・・
でも普段から肩が強いなって思う人たちがやっぱり。
自分は・・・肩が弱いので40m超えただけでも万々歳でした(笑)
よーっし、がんばろう。


『遠投測定(ピッチャー)』
やっぱりピッチャー3人はすごかったですねー
特にわけさんは・・・上投げはあんなんなのに(笑)
でもここである意味一番はやっぱりちぃでしょう☆

「なんだ、わけさんと10mくらいしか変わらないじゃん」

・・・だそうですよ(笑)
市民大会優勝投手はやっぱり言うことが一味も二味も違いますなw


『守備基礎確認(股割)』
まずは・・・なみえさんに教わった股割の基本から!
先生は守備の要、ショートの5B♪

・・・太ももがプルプルです。
ちなみにまいちは先生とマンツーマン(笑)
太ももがしびれて感覚がなくなったとかw


『守備基礎確認(キャッチボール)』
これも先生は捕って投げるまでが速い5Bが先生☆
どんなに肩が良くても、捕って投げるまでが遅かったり
正確な送球ができなければ意味がありません。
そんなわけでボールを捕って投げるまでの動作の確認。
くわしくは5B先生に聞いてください(笑)

これを意識してボール回し。最終的に1分29秒でした。
でもここまでたどりつくまで何度やりなおしたか。
いきなりうまくは行かないですよね。
頭がそっちばっかりに行っているとどこかしらできない部分がでてくる。
意識を無意識にできるまで頑張って体得していきましょう☆
いつか1回で1分30秒を切れる日を目指して!


『打撃基礎確認』
先生は・・・力強いバッティングを目指すメンバーはわけ先生☆
小細工や間を抜く技術を磨くメンバーは5B先生♪
こんなかんじでしょうか。
自分は・・・だいちゃんとひたすらトスバッティング。
自分の中での今回の習得は・・・

「どんなスイングをしたいのかではなく、
どんな打球を飛ばしたいのか。」


これ、極論ですけど意外と忘れがちなことですよね。
自分のフォームや型ばかりを気にしていても
目指すものをはっきりさせなければ結果はなかなかついてこない。
バットの振り方なんて個々の身長、体重、手足の長さ、筋力の違いによって千差万別。
どんなにきれいなスイングで打てても、
それがあるコースだけしか当たらないとか
守備の正面にしか飛ばないだとか・・・それじゃぁ運任せと一緒であって。
「どんな打球を飛ばしたいのか」これをまず思い描くこと。
そしてそれを出来ている人の真似をすること。
これがバッティング上達の近道なんじゃないかなぁ?なんて。


ん、偉そうなことはこのへんにしとこ。


ところで、長くなりましたが最後に。
忘年会は12月の2週目の土曜日ということになりました。
まだ9月終わりですがみなさん予定を今からあけておいてくださいね~
