vol.29-基礎練習。
<9月27日土曜日>

先週に引き続きOFFメニュー中心の練習でした☆

・アップ
・飛距離&遠投測定
・守備基礎確認
・ボール回し(1分30秒以内)
・打撃基礎確認
・クールダウン
・忘年会の確認


『飛距離測定』
一人5球×2セットでトスによる飛距離を測りました。
センター返しを基本として30m(セカンドベース少し後ろ)を最低ラインにして
どこまで飛ばせるか!!ってな感じです。


『遠投測定』
これは・・・どうだったのかな?記録ちゃんとみてないや。
やっぱり5B、ちぃ、2Bあたりがトップ3だったのかな?
のじとまいちもすごそうだったけど・・・
でも普段から肩が強いなって思う人たちがやっぱり。
自分は・・・肩が弱いので40m超えただけでも万々歳でした(笑)
よーっし、がんばろう。


『遠投測定(ピッチャー)』
やっぱりピッチャー3人はすごかったですねー
特にわけさんは・・・上投げはあんなんなのに(笑)
でもここである意味一番はやっぱりちぃでしょう☆

「なんだ、わけさんと10mくらいしか変わらないじゃん」

・・・だそうですよ(笑)
市民大会優勝投手はやっぱり言うことが一味も二味も違いますなw


『守備基礎確認(股割)』
まずは・・・なみえさんに教わった股割の基本から!
先生は守備の要、ショートの5B♪

・・・太ももがプルプルです。
ちなみにまいちは先生とマンツーマン(笑)
太ももがしびれて感覚がなくなったとかw


『守備基礎確認(キャッチボール)』
これも先生は捕って投げるまでが速い5Bが先生☆
どんなに肩が良くても、捕って投げるまでが遅かったり
正確な送球ができなければ意味がありません。
そんなわけでボールを捕って投げるまでの動作の確認。
くわしくは5B先生に聞いてください(笑)

これを意識してボール回し。最終的に1分29秒でした。
でもここまでたどりつくまで何度やりなおしたか。
いきなりうまくは行かないですよね。
頭がそっちばっかりに行っているとどこかしらできない部分がでてくる。
意識を無意識にできるまで頑張って体得していきましょう☆
いつか1回で1分30秒を切れる日を目指して!


『打撃基礎確認』
先生は・・・力強いバッティングを目指すメンバーはわけ先生☆
小細工や間を抜く技術を磨くメンバーは5B先生♪
こんなかんじでしょうか。
自分は・・・だいちゃんとひたすらトスバッティング。
自分の中での今回の習得は・・・

「どんなスイングをしたいのかではなく、
どんな打球を飛ばしたいのか。」


これ、極論ですけど意外と忘れがちなことですよね。
自分のフォームや型ばかりを気にしていても
目指すものをはっきりさせなければ結果はなかなかついてこない。
バットの振り方なんて個々の身長、体重、手足の長さ、筋力の違いによって千差万別。
どんなにきれいなスイングで打てても、
それがあるコースだけしか当たらないとか
守備の正面にしか飛ばないだとか・・・それじゃぁ運任せと一緒であって。
「どんな打球を飛ばしたいのか」これをまず思い描くこと。
そしてそれを出来ている人の真似をすること。
これがバッティング上達の近道なんじゃないかなぁ?なんて。


ん、偉そうなことはこのへんにしとこ。


ところで、長くなりましたが最後に。
忘年会は12月の2週目の土曜日ということになりました。
まだ9月終わりですがみなさん予定を今からあけておいてくださいね~
vol.28-市原サマーレディース大会
サマーレディース

優勝しました!!

市原で行われたサマーレディース大会。
2つのブロックに分かれて1試合1時間制で勝ち上がり、
両ブロックの1位が決勝戦を行うという小さな大会です。
それでも!!決勝まで上るのには3試合勝たなくちゃいけない。
相変わらず山あり谷ありの試合でした。
なによりわけさんとのじがお休みでピッチャーはなっぴーだけ。
そのなっぴーが朝から熱があるとか・・・
最初はどうなるのかと思ったけど、見事に投げきってくれました!
しかも汗をかいたからか熱もひいたとか(笑)

決勝戦は逆ブロックの準決勝を勝ち抜いたコスモクラブさん。
印旛郡市との戦いはかなりレベルが高くて、みている方もドキドキでした。
県大会でもこのレベルの戦いはなかなか見られません☆

そして決勝。もう夕方近い時間なので最初からサドンデス形式のタイブレーク。
うちが先攻でコスモクラブさんが後攻。
4試合ともシートノックをやったのはきっとGAPだけ。
先生がいつもの練習並みにやったわって言ってたな。(量が)

1回の表。
セカンドランナーは助っ人でまたまた参加してくれたつばさちゃん。
1番バッターの愉賀がセカンドゴロで送って、1アウト3塁。
ん?ちぃはどうしたんだっけか・・・
とりあえず、3番のまめごろう。打たせていただきました!
その前の試合で痛恨のエラーをしていたので
自分のミスは自分で取り返さないと。。。
そんな思いで打席に立ちました。
打球はショートを抜けてセンターへ。
これで、1-0。

1回の裏。
いきなり超うまいセーフティーバントを決められて
ノーアウトランナー1・3塁。
ランナー進んで2・3塁。
コスモクラブさん相手にノーアウトランナー2・3塁って・・・
分かる人にはこの状況がどんだけしんどいか理解してもらえるでしょうか。
ここからのなっぴーの集中力にはほんと頭があがらないっス。
もちろんみんながみんな同じ気持ちでいたと思う。
3番バッター・・・センターフライ。
つぶちゃんの好返球でサードランナーにタッチアップさせませんでした!!
エンドランを失敗させてファールにしたのは大きかったよね。
ナイスバッテリー!!

そして4番バッター・・・セカンドゴロ。
めっちゃドキドキしてました。
あのあたりはむしろ良すぎてセカンドの正面。
サードランナーもスタートを切れずw
自分もあたふたしながらファーストへ。これで2アウト!!
このとき、チームが成長したなぁと感じました。
みんなの声がちゃんと聞こえたんだよね。
「ファースト!!」って。
どうしてもとられちゃいけない1点だから
いつもだったらホームを気にしてミスをしていたかもしれない。
みんなありがとう。


そして最後、5番バッターをセカンドフライに抑えて・・・


ゲームセット☆


きっと自分以上にまわりのみんなのほうが
セカンドフライはびびってるんだろうなぁ(笑)
しっかり両手でとれました。
5Bの「ひざ!!」って声も聞こえました。

1回しかやらなかろうがなんだろうが優勝は優勝。
初めてコスモに点差をつけて勝った試合です。
本当にみんな、おつかれさまでした☆


感じたこと。


全国大会や県大会での苦い経験がやっぱりそれなりに積み重なってる。
もう「経験が浅いから」なんていいわけは通用しない。
きっとまだまだまだGAPは成長していける!そう思います。

先生、わけさん、応援してくれるみなさん、なみえさん。

GAPの1人としてあのグランドでプレーできることを
当たり前に思わずに幸せを感じながらこれからも楽しんでいこうと自分は思いました。



とりあえず、以上!!さて練習いかねば。
vol.27-今日は…
市原サマーレディース大会に参加してます
1回戦10対0で五所レッズさんに勝ちました
2回戦…いくつか忘れちゃったけど
ミッキーマウスさんに勝ちました
3回戦…危なかったけど館山ドリームズさんに勝ちました
そして決勝

1対0でコスモクラブさんに勝ちました


詳しいことはまた改めて


とりあえず今から祝杯ラーメンいってきます
vol.26-全国大会1日目(深夜編)
仕事を休めなかったメンバーは金曜日の夜21時に千葉駅集合。
斉藤さんにお世話になるのも今回で3度目です。
わりと時間にルーズなGAPerのこと。

“絶対に遅刻はしない!!”

・・・と朝から夜発責任者のはなぺーと二人語る。
15分前には必ず集合すること!
はなぺーがお昼休みに連絡網を回してくれました♪
その頃自分はお昼そっちのけで定時にあがるために働きアリw
はなぺーいつもありがとう☆

そんなこんなでみんな早めに集合してくれました。
一番早かったちあきは30分前くらいからいたよね(笑)
もちろん?数人の遅れは想定内(笑)
だから気が付くと出発した時間はそんなに遅れませんでした♪
早く集まって協力してくれたみなさんありがとう↑↑
これもひとつのチームワークですね、ハイ☆
荷物を運んでくれたはなぺーの家族やその他お見送りに囲まれて
いざ出発!!



バスの中ではというと・・・


なんだかみんなウキウキしているのかテンション高かったねぇ。
お菓子を食べ始めたり、DSやってみたり、
うるさいのとうるさいのでサンドされた
えっちゃん先輩とすぎさんはみんなの話をこっそり聞いて
実はクスクスわらっていたとかいないとか(笑)
そんななかでもぐっすり寝ちゃう人もいるしzzz


それにしても・・・
5B、テンションたかっっっ!!!
3時間近くずーっと歌っていたような(笑)


途中お母さんの実家の紹介があったり色々で
気が付けばあっという間に水戸に到着☆
ホテルにつくとわけさんがお迎えに出てきてくれてました。
その後先発隊のみんなも続いて出てきてくれて・・・
ここで初めて実感が沸いたというかなんというか。


部屋につくと・・・めっちゃせまっ!!!


せっかくの遠征なのにシングルルームなんて寂しい・・・
緊張しすぎて眠れないかも!?
なんて心配していたけど、ぐーっすり寝ましたよねw
みんなでいたほうがワクワクして眠れないかも(笑)


そんなこんなでおやすみなさいzzz
vol.25-全国大会1日目(開会式編)
9月12~15日、茨城県那珂市で
全国レディース大会が行われました。

仕事を休めるメンバーは12日の朝から出発☆
新潟大会のときとはうって変わって余裕のある道中だったとか?
参加できないメンバーのために開会式に参加してもらいました。

全国大会(開会式)


今大会も団旗は先生の手作りです♪

  GAME
  LL
  RICELESS

ガストで何時間も考えた「GAP」ですけど何か(笑)
しかもこの団旗には見た目だけじゃなくもうひとつ先生の愛情が・・・

     全国大会(団旗青)←去年の青     全国大会(団旗緑)←今年の緑


ちょっぷり重いみたいですね(笑)
きっとブストンに持たせて鍛えようと思ったということで♪


今年で3回目ともなる全国大会出場ですが
初めて開会式に参加した操さんはそれなりに楽しんでもらえたでしょうか!?
ブラスバンドとか結構すごかったみたいです。
自分も参加したかったなぁ・・・


とりあえず“開会式編”でした♪

vol.24-GAPer・・・第1号
9月6日。
ご両親にとっては嬉しいの悲しいのか自分と同じ誕生日に
我らが元チームメイト、GAPの初期メンバーでもある
えみぷぅが元気な女の子を無事出産しました!
おめでとう☆
写真とか送ってこないんだよなぁ・・・そのうち詳しい情報が入りましたら♪
ちなみに名前はすでに決まっています。

五輪・オリンピック・鈴木・勇気りんりん

そんなわけで「りんちゃん」に決定!!

あまりにもオリンピックに感動しすぎて
「由岐子」も候補に挙がっていたとか(笑)
いやぁ、あの父と母から生まれた少し大きめの女の子。
未来のオリンピック選手も夢じゃないかもしれない☆
でもまずはすくすく明るい元気な子に育ってほしいです、はい♪
[vol.24-GAPer・・・第1号]の続きを読む
vol.23-!!!祝!!!
9月6日土曜日。

全国大会前、最後の練習日でした。
心配された雨もどこかへ?さすが先生です☆

この日はわけさんの所属する『千葉クラブ』との練習試合。
全国大会前の調整には最高の相手です♪
みなさま遠いところわざわざ大宮高校まで来ていただいて
本当にありがとうございました!

試合内容としては・・・個人的にはまたチームの足をひっぱりました。
それについてはここでは多く語りませんね(笑)
あ、決して棚に上げるわけではなく!

ひとつ。
やっぱり点をとるための最後の一歩が足りません。。。
ピッチャーが調子が悪くてもそれをカバーできるだけの
頼りになる打線がほしいですね!
これはGAPにとって長年の課題です。
自分が打ってやるぞー!!と思うのですが
なかなかいつも打てるわけでもなく。

やっぱりこれはチームなんだから。
調子のいい人悪い人がいることはやむをえない。
だからこそ調子のいい人が悪い人をカバーできるように
逆に悪い人がいい人のプラスになれるように
そうやってお互いにサポートしあえるとき、
本当のチーム力っていうのが発揮できる!
それがまめごろうの高校時代からの持論であります。

だから試合の前のアップをしているときに
自分の調子はもちろんピッチャーや他の野手の調子を見てみたり・・・
今日は肩痛そうだなぁ?最近調子いいなぁ?とか。
これははなぺーならわかってくれそうだな♪
周りのことが気になって仕方がないA型です(笑)


あーなんだかよくわからなくなってしまいました・・・


んで!
みなさま、ありがとうございます♪
まめ27歳、まいち25歳、ゆま19歳・・・

また今年もまいちと一緒にされましたが↓↓
でも今回はゆまと一緒だと思えば↑↑
自分はよく何をあげたらいいかわからないと言われるので
みんないろいろ考えてくれたみたいですごくうれしかったです☆
本当にありがとう♪


とりあえず、vol.23はこのへんにしておこっと。
vol.22-ぶすとん。
9月3日。


我がチームの運転手さん、まいちの誕生日でした
これを機にニックネームをブストンに正式変更しちゃおうか

まいち25th記念
ニックネームリニューアル
『BUSUTON』


…バストンって読みそう(笑)



はいっ
当日寂しい誕生日を迎えたブストンのために、
なんと
普段お世話になってる人も
いっつもお世話してる人も
合わせて11人ものGAPerが千葉に集合
いや、マジな話これもブストンの人望でしょう


ちなみに牛角にて食べ放題



女の集団じゃないよね
特に真ん中のテーブルメンバーたち



とにかく。

おめっとーさん
vol.21-HAPPY BIRTHDAY!
8月30日土曜日。

朝からの大雨で打ち合わせだけでも…
そんな思いで大宮高校へ向かう


・・・さすがですね


大きな水溜りはたくさんあるものの、太陽の光が
先生とゆまと3人で裸足で草取りしちゃいました(笑)


それから、晴れているうちにアップやキャッチボール
そして普段の練習ではなかなかじっくりできないネット打ちをやりました

まぁネットが少なくて待ち時間とか微妙だったけど、
普段みんながどんなことを考えて打席に立っているのかを知ることができて、なんだかすごく勉強になりました
プレー1つにしてもきっとみんなそれぞれ中学や高校、大学と今まで信じてきた持論というものがあって、
なかなかその殻を破って他の人の考え方を理解して頭と体に取り入れることはむずかしい。


でも


今の自分をキープしようなんて考えてる人は誰もいない
なんて上向き思考メンバーの集まるチームなんでしょうか

「人の意見をきかない人間はそれ以上成長しない

ほんとですね


そのあとのノックも個人的になんだか掴んだものが
自分にとっては収穫の多い練習でした


ところで。
バッティングに夢中になってグランド整備、ボール磨き、後片付け…
その他モロモロおろそかにしてしまいました
みんなごめんなさい
その分、試合で打つよ




はいっ
8月生まれのちぃ、よりより、5Bはっぴばーすでぃ
写真は5Bにプレゼントしたクロックスです
[vol.21-HAPPY BIRTHDAY!]の続きを読む
