スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
vol.20-世界のてっぺん。
オリンピック

ここにひとつの数字がある。

平均視聴率:30.6%
最高視聴率:47.7%

これがどんなことを意味するのか。
みんなわかるかな?
日本中の人がこのソフトボール金メダルの映像を見ていたっていうこと。
日なたのバレー、日陰のソフトと言われた頃もあった。
でも気づけば女子の団体競技での金メダルは
あの東洋の魔女と呼ばれた女子バレーボール以来だという。

自分もソフトボールに出会って15年。
つらい苦しい中学の部活を引退してから、
高校でソフトボールなんて絶対やらない!そう思っていたはずなのに、
初めてソフトボールが正式種目になったあのアトランタオリンピックで
「世界のショート」安藤選手のプレーを見た瞬間、
一気にソフトボールにのめり込み・・・今に至るわけで。
うちのキャプテンくーちゃんもオリンピックがきっかけでソフトをはじめたらしい。

そんなこんな一人一人のドラマがある中で
ついに日本がオリンピックという最高の舞台で
「世界のてっぺん」まで上りつめた!!


鳥肌がとまらなかった。


一番印象的だったのは6回裏、ランナー満塁で迎えたアメリカの7番ヌーベマン。
ヌーベンマンの表情が緊張しながらも楽しそうに見えました。

日本もアメリカもそれぞれの想いであの打席を迎えたと思う。
私が打たなければチームが負けてしまうかもしれない。
私が打たれればチームが負けてしまうかもしれない。
観ているだけのこっちですら
あの緊張感がたまらない。

自分自身、試合の中でそんなチャンスを迎えた時、
あのドキドキ感、緊張感がとても「楽しい」。
打てなければドン底。
打てればヒーロー。

まぁそんなピンチを引き起こしたことの方が何度もありますが・・・w



チームスポーツってすごい。
ソフトボールってマジ面白い。ほんと熱い!!

日本が金メダルを獲ったという感動もあるけれど
昨日のオーストラリア戦といい、
ただただソフトボールに出会えたことを嬉しく思います。
日本もアメリカも本当にナイスゲームでした。


感動をありがとう☆
日本代表のみなさま、本当におめでとう!!


それから、やっぱりこの人に聞いてみたい。
宇津木監督、次はなにをしましょうか?
レディースレベルの自分ですが、ソフトボールが好きな気持ちは負けません。
何か少しでもできることはないでしょうか。
2016年、きっとまたソフトボールはオリンピックに戻ってきます。
そのために自分自身ができることはないかなぁ?と朝から模索中です。



そして・・・結局、燃え尽き症候群のまめごろうでした。



さて、今度はうちらの番です。
きっと日本中のソフトボーラーがこんな熱い想いになっているはず(笑)
待ってろよー?茨城県!!
スポンサーサイト
vol.19-北京オリンピック
すいません・・・山梨旅行について書きかけですが。


昨日のオリンピック!みなさん観ましたか??
まずは準決勝のアメリカ戦。

どちらも先発が好投し、0-0のまま7回が終了。
タイブレイクによる延長線。
敗因はやはり0点で抑えたあとの8回裏の攻撃でしたね。
あそこで送りバントをフライにしてしまった。

よく練習でも「バントは1本で」という声かけをしていますが
この世界の頂点のレベルでもこのバントが決まるか決まらないかで
勝敗を分けてしまった・・・本当に本当に大切な1本なんだと
自分の中で改めて実感させられました。

そして気づけば1点。
さらに3ランホームラン。
最終回に代打で1点を返すもゲームセット。


正直?どうせまたアメリカと決勝で戦うことになるんだろうから
この試合は落としても仕方がないと思っていた自分。
でも上野投手の顔にはそんな気持ちは少しもなかったですよね。

とにかく、ホームランでしか点をとってこれなかった日本だからこそ
本来もっているこの送りバントのような「つなげる打線」を発揮してほしいです。


そして、3位決定戦。


いやぁ・・・7回の表、2アウト。
誰もが勝った!!と思いましたよね。
それがまさかのホームラン。
連投で上野投手も疲れていたのかもしれません。
これで終わった!と気を抜いた選手もいたかもしれません。
でも時間制限のないスポーツの面白さです。
最後の1球、あと一人、あと1アウトまでわからない。

そしてそこからの延長戦。

きっとアメリカ戦の悔しさがあったからこそ
全員の集中力と精神力がつづいたんだろうなぁと思いました。
観ているこっちはハラハラドキドキ。
解説の宇津木さんなんか「あぁ!」とか「うーん」とか
もう最後のほうは言葉になっていなかった(笑)

記録に残らないミスはどちらにもたくさんあった気がします。
でも記憶に残るファインプレーはたくさんあった。
とにかく。上野投手、がんばりました!



今夜19時半。


「ソフトボールって面白い。」


たくさんの人が感じられる試合を期待してます!
目指すは世界のてっぺんだ!




vol.18-山無県から海無県へ
気がつけば県大会から1ヶ月が過ぎました…ご無沙汰しております
暑い日が続いてダレていましたが、みなさまこのお盆休みで少しはリフレッシュできましたでしょうか

yamanashi080815

8月14~16日、2泊3日で山梨へ行ってきました♪
メンバーは我らがGAP10くーちゃんと、エースなっぴーと
わたくし、HP怠惰管理人のまめごろうの3人。
出会ってからもう8年目?はじめての同期会となりました(笑)


つづく。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。