vol.16-不完全燃焼。
7月13日(日)

・・・やっと日記を書く気持ちになりました。
忘れていたわけじゃないですよ!?
なんども書きかけてやっぱりやめたって更新できなかったんです。
果たして何を書いたらいいものかわからなかったから。

---------------

先週の土日で県大会の全日程が終了しました
結果は・・・「準優勝」。
またもや、2位での全国大会出場。

大勝した準決勝とは対局に自滅した決勝戦…最大の敵は自分自身。
そんな言葉がぴったりな試合でした
成績としては決して悪くはないけれど、やっぱり悔しいの一言です
決勝戦が終わった夜、わけさんからのメールがすべてだと自分は思います。

だから、自分は自分が感じたことをこの場に書いておこうかなと思いました。


時々、はじめてGAPが創部した頃のことをふと思い出します。
チーム名もユニフォームもなく、当然グランドもなく・・・
公園で小学生に混ざって練習をしていたころもありました(笑)
それでも初めて挑んだ県大会は、新星のごとく現れて勢いで手に入れたベスト4。
習志野レディースさんに逆転サヨナラ負けをしたっけ。
その翌年はどうだったかなぁ?すぐに負けてしまった記憶がある。
思えばあれが松戸14さんだったのかも。
浦安ビューティーズさんにボロ負けしたこともあったな。
自分たちがどんなレベルなのかすらわからず、勝ったり負けたり。
一昨年なんかなっぴーの怪我でチーム一丸となって
エース不在のまま全国大会への切符を手に入れたっけw

でも目標は…追いかけているものはいつも同じだった。
はじめてコスモクラブさんと戦ったあの日から心に灯った小さな炎。
ほぼ完全試合での完敗、
守っても点がとれない惜敗、
やっと手に入れた勝利は…抽選勝ち(笑)
そして去年の決勝戦。
最高の舞台でまたもや尻尾をつかみ損ねた。
当然今年も決勝戦で戦いたい!!
そんな思いで勝ち上がってきた部分も少なくはないと思う。

まぁ結果的にコスモさんとも戦えず、さらに決勝でも敗れ・・・




でもね、自分が今年強く感じていることがある。
一昨年はじめて新潟の全国大会に出場して、去年は北海道へ行った。
この『経験』というものが今年、確実に積み重なっているなって思う。

思えば今シーズンのはじめもやっぱり自滅した試合をいくつかしたよね。
勝てる相手に負けてしまったこともある。
全国へ出場し、「自分たちのチームは強いんだ!」言葉には出てこなくても
知らず知らずのうちにそんな想いがあったのかもしれない。
でもこの今シーズンはじめの不甲斐ない試合が、この過信を振り払ってくれた。
これもひとつの『経験』として積み重なった要素だと思う。

表現するのが難しいので適切な言葉ではないと思うけど
「自分たちのチームは強いんだ」ではなくて
「自分たちのチームは決して弱くない」そんな感じ。
なんで負けたんだろう?もっとしっかりやれば勝てたはずだ。
そんなことを考えるうちに1人1人が『意識』をしっかりと持つようになった。
もちろんそれは技術的にはまだまだ足りないのかもしれないけれど
精神的な『意識』の高まりという意味で。

気づけば「やればできるんだ」という気持ちが定着してきたと思う。
その証拠に、初めて県大会に出場した頃とは心構えが確実に違っている。
実際、「絶対に勝てる!」といえるほどの過信はないけれど
県内ではどんな相手でも「勝てない相手はない!」という気持ちで
堂々と戦えるようになったことをみんなは気づいているだろうか?
数年前までだったら、トーナメント表をみて
「あー・・・○○と2回戦で当たるのか、やだなぁ」なんて言ってたけど
今は「どことやっても自分たちのやるべきことをやるだけ」とみんなが口をそろえて言える。

これは確実に『経験』からくる自信だと思う。


長くなりましたが、何がいいたいのかと言うとですね?
うちのチームはまだまだ成長できる!ということ。
今大会の2回戦のドラマのような勝利も、決勝のような大きな敗北も、
これからの試合に向けての大きな大きな『経験』となって積み重なったと思うから。
わかってもらえるかなぁ・・・
終わってしまったことをいつまでもクヨクヨしても前には進めない。
失敗してもタダでは起きない強さをきっとうちのチームは持っていると思う。
全国大会へ向けてもっともっと強くなるための試練だったと
今ようやく自分の中で答えを見つけ出した、そんな感じです。


ふぃ・・・


あと2ヶ月きりました。
練習も明日を含めてあと6回かな?
幸いなことに試合もいくつかあります。

この短い時間、さらなる『意識』をもって1人1人がどう過ごすか。
それが全国大会での結果につながってくるんだと思います。


よーし、がんばりますか!
とりあえず帰宅します(笑)
vol.15-県大会。
今日は先月半ば予定だったはずの県大会・・・
会場が取れてなかったり?
週末ばっかり雨が降ったり?
まぁ色々で、しかもレギュラーがかける中、戦いました!



結果は・・・

2試合ともなんとか勝ちました♪
祝☆ベスト4進出!!



まぁ・・・なんていうか?勝ててよかったと今はほっとしているけど
2試合目はまさにドラマみたいなことが。

4対1(?)で迎えた最終回。
この回を2点以内で守りきればベスト4進出です。

いやぁ、習志野さんはホント強いです。
バッティングの長打力は千葉県トップだと思います。
まさかの長打連発。
これはピッチャーがどうこうじゃなくて
本当にバッターがうまかった。
あんなに後ろにいたレフトの頭を越えていくとは誰が予想した??


この猛暑の中、2試合目でヘロヘロ・・・
最終回、同点に追いつかれ・・・

2アウトランナー満塁。
カウントはフルカウント。
1打で逆転負けのピンチ。


きっともう技術というよりは精神力が勝った1球だったと思う。
相手はフォアボール押出しでも勝てたわけだから。


ど真ん中、見逃し三振。


なっぴー本当にありがとう!!!

でもきっとね?
GAPの誰一人としてフォアボールになるなんて思いもしなかったと思う。
実際自分も打球が来てファーストにしっかり投げて
そんでアウトをとってゲームセット。
そんな想像しかしていなかったもん。
もちろん自分自身に対する不安が消えるわけなくて、
正直、足が震えてた。
でもやるしかない。
もしも他のポジションに打球が行っても
絶対大丈夫。仲間を信じることしかしなかった。

きっと、それがうちの強さなんだろうなぁ。
(自分のことは棚上げですw)



大会規定により、延長戦はなくそのまま抽選へ。
みんなとつないだ手が震えて汗ばんで熱くて。



勝てて良かった。



GAPerでよかった。



心から思います。




明日は準決勝、決勝です。
1ヶ月も待たされて、やっとこの感情を味わえた今日。
1年間、この日のために頑張ってきたんだ。
恐れることなく頑張ろう、そう思いました。



みんな、頑張ろう!



絶対、優勝して全国大会へ!!



しょうがないから県大会に来れない人のためにも
全国大会につれていってあげましょう(笑)
vol.14-やっと本番!
明日はの心配はなさそうですね
やーっと本番です
いつものメンバーがいなかったり…といろいろ歯がゆい部分もありますが?
GAPのユニフォームに袖を通すからには負けられませんね


みんなの心を1つに
来れなくなった仲間のために、全国大会へ
vol.13-日程決定…
ついに日程の連絡が来ましたね

自分はほっとしている口ですが、
ブーたれてるひともいると思います


とにかく、やるしかないな
そんな感情ですね


しかし今日は暑い…
